感じて☆RIDE!!

とあるリターンライダーの記録簿

MT-09 電源取り出し

夜から明け方にかけて早速走りに行ったわけですけど、帰ってきてからもテンションが上がりっぱなしだったので勢いに任せて電源を取り出してみました。良かった参考にしてください。

とは言ったものの、そんなものはぐぐればすぐに見つかると思いますので、初心者向けとして詳細に載せておきます。需要があるのかわからんけど。

じゃあ、例の呪文を唱えときますね。

※※※作業は自己責任で行ってください※※※

まずは必要なものから。

・電工ペンチ(なければラジペン、ハサミで代用)
・ワイヤーリード スポーツ2
・ワイヤーリード 3口分岐
・USB電源(お好みに合わせて)
・スマホホルダー(というかUSB電源を使う機器)

です。

まずはエアインテークを取り外します。

 

f:id:nootang:20160925084223j:plain

ここの六角と

 

f:id:nootang:20160925084231j:plain

ここのプッシュリベットと

 

f:id:nootang:20160925084241j:plain

あと1個、ここのプッシュリベットを外します。
プッシュリベットなので、必ず真ん中を押し込んでから外します。

 

f:id:nootang:20160925084253j:plain

プッシュリベットの位置がわかりづらいと思いますが、大体このあたりです。

 

f:id:nootang:20160925084302j:plain

六角とプッシュリベットを外したら、エアインテークをこじこじして引き抜きます。
エアインテークを外したら、埋もれているアクセサリー電源を引き出します。

 

f:id:nootang:20160925084309j:plain

アクセサリー電源についているカプラーを外し、ワイヤーリードスポーツ2を接続します。取り外したカプラーは、ワイヤーリードスポーツ2に取り付けましょう。

 

f:id:nootang:20160925084317j:plain

ワイヤーリードスポーツ2にワイヤーリード3口分岐を取り付けます。これで3口電源が取れました。余っている口には防水加工をしておきます。
テスターを持ってる方はここで電源が来ているか確認するといいでしょう(俺は面倒くさかったのでやってません!)。

 

f:id:nootang:20160925084325j:plain

スマホホルダーの位置決めです。俺はこのあたりにしました。横置きで使うつもりです。

 

f:id:nootang:20160925084344j:plain

USB電源の位置決めです。左側が空いているのでこのあたりにセット。

 

f:id:nootang:20160925084405j:plain

ハンドル周りの配線はこんな感じ。

 

f:id:nootang:20160925084417j:plain

フロント周りはこんな感じ。赤い線のあたりを通しています。

 

f:id:nootang:20160925084427j:plain

エアインテークまで来たら、長さを調整(線を切る!)して3口分岐の付属品の端子を取り付けます。

ここで注意しなければならないのが、この写真ではUSB電源についてきたヒューズをカットしている点です。本当は機器の安全性を考えてヒューズは残すべきですが、ヒューズがついたままだとスペース的に線が通せなかったのでやむなく切ってしまいました。

あまりオススメできませんが、一応ヒューズがなくても動作します。

 

f:id:nootang:20160925084438j:plain

端子の爪とカプラーの向き(爪をでっぱっている部分に沿わせる)に注意して端子をぶっ刺しますが……

 

f:id:nootang:20160925084451j:plain

必ず本体側の茶色が赤と、黒が黒と繋がるようにしてください。

 

f:id:nootang:20160925084501j:plain

防水加工も忘れずに。

 

f:id:nootang:20160925084528j:plain

キーを回して通電しているか確認します。充電器が青く光ればOK!

 

f:id:nootang:20160925084544j:plain

あとは線を元に戻して……というかねじこんで

 

f:id:nootang:20160925084630j:plain

エアインテークを取り付ければ完了!

 

f:id:nootang:20160925084558j:plain

通電しているのは確認したけど、スマホが充電できるのか確認し忘れていたのでチェック。問題なし!

 

とまぁ、こんな感じです。
間違っていたらご指摘いただけると幸いです。

 

ちなみに、今回使ったパーツはこちらで買えます。

YAMAHA(ヤマハ) ワイヤーリード スポーツ2Q5K-YSK-001-U48

YAMAHA(ヤマハ) ワイヤーリード 三口分岐Q5K-YSK-001-U47

BlueField バイク用 USB充電器 USBポート×2 防水仕様 5V 2.1A

Teyimo バイク スマホ ホルダー 自転車 マウント ステンレス金属製 携帯iPhone 6s plus/Samsung Galaxy/Xperia/スマートフォン/GPSナビに多機種対応 360度回転 脱落防止 2枚保護バンド付き