感じて☆RIDE!!

とあるリターンライダーの記録簿

深夜のプチツー

休日前や休日中の深夜、ふいにバイクに乗りたくなる。

そんな時、いつも走りに行くコースがあるので、チラッと紹介してみたいと思います。

 

f:id:nootang:20161002041614p:plain

往路が大垂水峠、復路が陣馬山。

画像左端のB地点にデイリーヤマザキがあり、そこで休憩するのがお決まりのパターンです。

 

俺が走りに行く時間、つまり深夜の大垂水峠は走り屋が常にいて、かなりスピードを出して走っています。それっぽい車がミラーに映ったら、後ろに張り付かれる前に道をゆずります。こちらは別に攻めてるわけではないので、ハンドサインで「行け行け」とアピール。

今日は反対車線で事故があったみたいで、パトカーやら救急車などが道を埋めていました。怖い怖い……。

 

大垂水峠を抜けて上野原に出ると、すぐに折り返し地点のデイリーヤマザキ。ここで10分くらい休んで復路の陣馬山を目指します。

 

陣馬山は道幅がかなり狭く路面の状態もいいとは言えないので、そんなにスピードを出すようなコースではありませんが、信号がないのと交通量が皆無に近いのでストレスを感じることがありません。なので、とりあえずバイクに慣れることを目的として走るにはうってつけだと思います。低速ですがそれなりにテクニカルですし。ただ、対向車には常に注意が必要です。1台すれ違うかどうかってレベルの交通量ですけど、油断してたら間違いなく避けきれないくらいの道幅なので。

 

八王子まで戻ってきたら、コンビニでまた休憩。

復路は結構疲れるので、しっかり休んで帰路につきます。

 

これで大体2時間くらい。それなりに走った感が味わえるのでオススメです。