
感じて☆RIDE!!

とあるリターンライダーの記録簿

ループ橋を走りに行こう

といってもレインボーブリッジのことではありません。

あれはちょっと、オシャレ先行なところがあるじゃないですか。台場だし。

もっとこう、無骨な建造物がいいなと思いまして。

 

で、今回行ってきたのは

 

雷電廿六木大橋(らいでんとどろきおおはし)

 

です。

すごくないですか?らいでんて。さらにとどろき。どんだけ雷鳴ってんだよってネーミングです。

 

実はこの、雷電廿六木大橋ってのは2つの橋が連続するループ構造となっており、その2つの橋の総称だったりします。よくわからないけどなんかすごい気がする。よし確かめに行こう!というのが今回のツーリングの目的なのです。

 

ではまず往路から。

 

f:id:nootang:20161203215417p:plain

中央道を使って勝沼ICまでひとっ飛びです。笹子トンネルを抜けたらものすごく寒くて泣きそうになりました。

 

その後はR140を北上し滝沢ダムを目指します。

それにしても寒い。高速を降りてからも寒い。山なので仕方ないとはいえ寒い。

それもそのはず、なんせ

 

f:id:nootang:20161203215830j:plain

雪!!

 

途中、道の駅みとみで休憩しました。あまりにも寒くて。

走り始めたときは「昼なら全然大丈夫だなぁ〜」なんて呑気に思っていたのに。

 

若干、後悔しつつ再出発です。雁坂トンネル(有料)を抜ければ、雷電廿六木大橋はすぐそこ!!

 

f:id:nootang:20161203220341j:plain

休憩スペース発見!!

冬期は閉鎖するみたいなので時期に注意です!!

 

f:id:nootang:20161203220605j:plain

ぐるぐる。

 

f:id:nootang:20161203220648j:plain

もちろん反対側もぐるぐる。

 

f:id:nootang:20161203220509j:plain

降りてみましょう。

 

f:id:nootang:20161203220756j:plain

ぐりんぐりん。

このスケール、すごい。雷電廿六木大橋すごい。

 

f:id:nootang:20161203220925j:plain

ここには橋と山しかない(下にはダムがあるけど)。

 

f:id:nootang:20161203221003j:plain

PC5径間連続ラーメン箱桁橋……。

気になったので帰ってから調べました。ドイツ語で「骨組み」を意味するそうな。

それともう一つ、道の駅大滝温泉で橋カードがもらえるらしい!!なんてこった、事前に調べておくべきだった……。くそぅ、これは悔しい。

 

そんなこんなですでに15時を回っていて、辺りは暗くなってくるわ寒いわで撤退。高速を使うと寒さMAXそうだったので下道で帰ることにしました。

 

復路はこんな感じ。

 

f:id:nootang:20161203221921p:plain

帰り道、ばくおん!!にも出てきたバイク弁当の大滝食堂さんや、豚みそ丼の野さかさんの前を通りました。空いてれば入ったんだけど、中途半端な時間だったため入れず。

橋カードの件もあるし、これはまた来ないといけないな。暖かくなったら。

 

 

頭からラーメンのことが離れず。

 

次はどこに行こうかな!