感じて☆RIDE!!

とあるリターンライダーの記録簿

ヤビツ峠に行ってきた

あけおめことよろな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はご機嫌な陽気に誘われて、ホイホイとヤビツ峠に行ってきました。

 

ヤビツ峠には、うちからだと高速で向かうのが一番手取り早いです。

というわけで東名の秦野中井ICへGOです。

 

高速を降りてちょっと走れば、すぐそこにヤビツ峠。

しかし、一般道の情報板に何やら不穏な文字が……。

 

「すべり止め着用!この先路面凍結」

 

うそーん!!ここまで来てそれはないでしょ!!

うん、何も見えなかったことにしよう。本当にやばかったら引き返せばいいんだし。

 

と、危機感ゼロで構わず突撃です。

 

しばらく走ってみても、どこも凍結などしておらず路面状態はいたって上々。

まったくびびらせやがって、と思っているうちに菜の花台展望台に到着しました。

 

f:id:nootang:20170103012836j:plain

登るしかねぇ!!

 

f:id:nootang:20170103012913j:plain

あれは……相模湾?かな?いい眺め!

 

ひと休憩したところで次は宮ヶ瀬湖に向かうことにします!

が……

 

道、めっちゃ濡れてる!!

 

菜の花台をすぎたあたりから、だんだんと路面が怪しくなり始めました。凍結はしてなさそうですがウェット&落ち葉。路肩には塩カルが残っています。これは非常に怖い……。

 

というわけで、普段は影の薄いBモード、お前の出番だ!!

 

よくあるドライブモードって結構おまけ機能というか、ついてても結局モード固定で走っちゃって、それ機能って言わないじゃん、みたいなことってあるあるだと思うんですよね、特に車では。

ノーマルモードとスポーツモード、切り替えるタイミングが明確になってないというか、どっちか好きな方しか使わなかったりします。

 

それに比べてMT-09のモード切り替えは、違いがはっきりしていてちゃんと使い分けができる点で素晴らしいと思うわけです。

 

そんなことを考えつつ、モードをAからBに切り替え。

こんな路面状態では加速力なんていりません。

 

ひぃひぃ言いながら細い峠道を走り抜け、ようやく宮ヶ瀬湖に到着。

一時はどうなるかと思いましたが、何もなくてほっと一安心。

 

f:id:nootang:20170103015130j:plain

幸福の鐘。一人で鳴らす勇気は当然ありません。

 

f:id:nootang:20170103015230j:plain

電飾びっしり。夜になったらさぞキレイでしょう。

 

f:id:nootang:20170103015321j:plain

ダムの風景その1。

 

f:id:nootang:20170103015400j:plain

ダムの風景その2。

今日は天気がよく風もなかったので、ボーッとしていたら寝そうになりました。

ていうか、むしろ寝ればよかった。そうすれば贅沢な時間を過ごせたのに。

 

小一時間ほど休憩して帰路につくことにしました。

暖かいうちに帰りたかったので。

 

と思ったけどビックカメラに寄り道してアクションカムを見てきました。

パナかカシオか、それともがんばってソニーか。GoProはなんだかなぁ。趣味じゃないかも。

 

パナなら安いけど質はどうなんだろ。もうちょっと悩もう。