読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感じて☆RIDE!!

とあるリターンライダーの記録簿

奥多摩ツーリング日和

以前、職場で知り合って仲良くなった知人がおりまして、ずーっとバイクはいいぞと言い続けていたら、とうとう中免を取りに行くようになりました。

その流れで、奥多摩にツーリングに行きたいよねって話になったのですが、ただ奥多摩に行くだけでは面白くないので少し遠回りするようなコースを考えまして、今日はその下調べツーリングに行ってきたところです。

 

まずは往路。

f:id:nootang:20170320213119j:plain

とりあえず国立府中ICを起点にしています。

中央道下り上野原ICを出て、そのまま北上する形で都民の森を目指します。

 

都民の森に着いたら昼食。今回、初めて食堂を利用しました。

でもこの食堂、山をちょっとだけ登る必要があるのでたどり着くまで大変です。

 

f:id:nootang:20170320213715j:plain

名物の舞茸天丼、1200円。ボリューム満点でお腹いっぱいになること間違いなし!色んな天ぷらが入っていて、舞茸天丼というよりも全部乗せ天丼の方がしっくりくるかも。肝心のお味は、普通に美味しいです。あくまで普通に。

 

昼食休憩が終わったら奥多摩湖を目指して走ります。反対車線は峠ガチ勢がひざをすっていました。奥多摩はやはり、上野原方面から走るのが平和で好きです。

 

さて、奥多摩湖に到着したらパーキングで一人撮影会です。

 

f:id:nootang:20170320214010j:plain

あ、アンダーカウルをつけてみました。さりげないデザインがお気に入りです。

こうしてみると、もう少しヘッドライトを下げてもいいかなぁなんて思ったり。

 

なお、復路はこんな感じです。

f:id:nootang:20170320213857j:plain

全部下道でもいいんですけどね。疲れた体でダラダラと下道を走りたくないので日の出ICから高速を使って帰還です。

 

所要時間は、10時半から16時くらいだったので休憩込みでだいたい5時間半ですかね。道路状況によってプラス1時間くらいはかかると思ってもいいかもです。

 

わりとガッツリ目なルートですけど、初ツーリング一体どうなることやら!?(時期未定)